コラム

 
 
ホーム »  Web制作 »  コラム

コラムアイコン コラム

ö» こだわりと信条、時々心情

ö» こだわりと信条、時々心情


テクニカルな部分やスキルだけではなく、ハートの部分や仕事に向き合う姿勢・習慣によって、仕事の成果は180°変わってくるように思います。

Webの仕事でも、本質的な部分はアナログかつファジーなように感じています。相手を敬う気持ちや、謙虚であること、話を注意深く傾聴する姿勢・・熱さも穏やかさも両方が必要であり、バランス感覚が重要。スキル以前に、そういった基本を忘れぬよう心がけています。
⇒ 続きを読む ⇒ 続きを読む

ö » 制作会社とSOHO

ö» 制作会社とSOHO


ジュウロクデザインは、個人事業主・フリーランスで、事務所形態はSOHO (Small Office Home Office) です。小回りが利く特性を生かし、中小規模のWeb制作を中心にサービスを行っております。

全ての工程を、基本的にひとりで一貫して担当します。お客様との打合せも・デザインも・プログラミングも・文章ライティングも。(製造業で言うところの「セル生産方式」や「職人の手造り」に似ていますね)

SOHOの長所としては。。。
⇒ 続きを読む ⇒ 続きを読む

ö » SEOの本質ってなんだろう

ö » SEOの本質ってなんだろう


SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)は 原則としてGoogleの指針に沿ったやり方を地道に行うことですが [ ⇒ Googleの当該ページへ ] Googleによるページ評価の根底には

そのページは、ユーザーにとって有用な情報を提供しているか

という、至極当たり前な・アナログな理念が存在しています。
アナログな判断基準を、デジタル化・自動化して判定するロジックに置き換え、その精度を日々向上させることにコダワリ続けている。。。といって差支えありません。

人や情報は『有益な情報(=価値)を発信するところに集まってくる』のは、実社会でもネット上でも同じですよね。
受け手に十分な配慮をして、有益な情報を発信してゆくこと。発信し続けること。テクニカルなSEO手法だけに囚われるのではなく、情報発信の本質部分からも、運営するサイトがターゲットユーザーに「求められる」ようにしてゆくことこそが、SEOのあるべき姿、自然な姿と考えています。
⇒ 続きを読む ⇒ 続きを読む

í
up